磐田市M様邸 お庭のリフォーム完成

磐田市M様邸

お庭のリフォーム3日目

完成しました!

花壇の面積の半分が、午後から日陰になる「半日蔭」

で、もう半分は3時頃まで日が当たる場所だったのだけど、木を植えることによって「明るい日陰」になりました。

詳細は省きますが、日陰にもいろんな種類があるんですよ。

というわけで、明るい日陰にはペンステモン「ハスカーレッド」、ユーフォルビア「パープレア」、広葉マウンテンミント、オダマキなんかを植栽。

梅雨が明けて、夏の日差しがきつくなると、日当たりを好む植物ですら、明るい日陰の方が調子良さそうに育つからちょうど良いです。

半日蔭には、ギボウシ、ヤブラン、ニシキシダ、テリマ、リグラリアなんかを植栽。

大きく育つと、素敵になるんだろうなぁ(*^^*)

その頃、写真を撮らせてもらおうっと。

メインといっても過言ではないアンティークゲートは、横に、管理路を兼ねたアンティークレンガのアプローチを作成。

花壇を作るとき、この管理路が大事なんです。

これがないと、草取りや剪定の時に足場がなくて困ってしまう・・・

必ず作るようにしましょう。

アンティークゲートには、元々植えてあったクレマチスを誘引。

横のピンクオオデマリとも良くマッチして、素敵な存在感を出してくれてますよ(*^^)v

そして、今回のMVN(MOST VALUABLE NEKO)

分かる人には分かる「おとーさん」

見よ、このふてぶてしさ。

太い手足に鋭すぎる目つき。

ひんやりとしたホースに寝るという、なんとも猫い感じ。

う~ん、好きだ!

お庭、守ってくださいよ。


この度は誠にありがとうございました。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>


<お庭造りに関しまして>

これからお庭を造ろうかな・・・。

今の庭を何とかしたい・・・。

年間通して植え替えをしてもらいたい・・・など。

植木・草花の植栽、植木の剪定、お庭のリフォーム、エクステリア工事・ご自宅や店舗のガーデンコーディネートなど、ご希望にお応えいたします。

何でもお気軽にお問い合わせ下さい。

℡ 090-8157-3598

e-mail naokaengei@able.ocn.ne.jp







Naoka engei HP

直香園芸(なおかえんげい) お庭造り・エクステリア工事・ご自宅や店舗のコーディネートなどを通して、ライフスタイルをご提案することが主な仕事です。植物やアンティーク雑貨などの販売もしています。 静岡県浜松市南区西島町1431-1 TEL 090-8157-3598

0コメント

  • 1000 / 1000