南区K様邸 植木の剪定

僕は、刈り込み剪定(機械やハサミで植木を丸くする剪定)があまり好きではありません。

どうしても、内側に日が当たりにくくなって、風通しもわるくなり、内側の枝が枯れてしまう。

何より不自然さが、どうにも好きになれないのです。

この木は、きっとこんな風に育ちたがってはいないだろうになぁ・・・。

と思ってしまうのです。

というわけで、僕はなるべく枝を透く、枝透かし剪定をするようにしています。

椿、モチノキ、マキの木

全部枝透かし。

特に、椿は蕾がいっぱいで、刈り込むのは、すごくもったいない。

枝透かしなら、ちゃんと咲いてくれますよ(*^^)v

庭木だし、好みだから、どっちが良いとは言えないけどね。

今日もありがとうございました<(_ _)>


<お庭造りに関しまして>

今の庭を何とかしたい・・・。

年間通して植え替えをしてもらいたい・・・など。

植木・草花の植栽、植木の剪定、お庭のリフォーム、エクステリア工事・ご自宅や店舗のガーデンコーディネートなど、ご希望にお応えいたします。

何でもお気軽にお問い合わせ下さい。

℡ 090-8157-3598

e-mail naokaengei@able.ocn.ne.jp



直香園芸 (ナオカエンゲイ)

直香園芸(なおかえんげい) お庭造り・エクステリア工事・ご自宅や店舗のコーディネートなどを通して、ライフスタイルをご提案することが主な仕事です。植物やアンティーク雑貨などの販売もしています。 静岡県浜松市南区西島町1431-1 TEL 090-8157-3598

0コメント

  • 1000 / 1000